半自動日記

映画、ドラマ、アニメ、ゲームについての感想や思ったこと、たまに雑記

はじめに

自己紹介

 

はじめまして、半自動と申します。

私は30代後半でサラリーマンをしているごく一般的な人間です。

私にとっては初めてのブログで若干緊張しているのですが、まず始めに私の自己紹介とブログを始めるきっかけなどを綴りたいと思います。

 

仕事のこと

普段はSEとして、システムのプロジェクトの管理(所謂"プロマネ")をしたり、仕様書の作成、時にはプログラムを書いたり、テストしたりとシステムを造る仕事全般をしています。

ちなみにシステムはWeb系だったり、AIだったり、最近流行りの感じではなく、オールドファッションな感じのものがメインです。

"システムの仕事"と言うと、けっこうな割合で「激務なのでは?」と聞かれますが、私は社内SEなので、比較的ゆったりと働けていると思っています。(その分と言ったらなんですが、同年代のSEよりは年収的には低いかもしれないです)

最近はほとんどがテレワークで、月に1回会社に行くか行かないかといったこともあり、運動不足でどんどん体重が増えています。

あと、人間は時間があると食に走る傾向があると思います...。(皆さんもそうなのでは?)

 

趣味のこと

趣味は映画やドラマを観たり、ゲームをしたり、音楽を聴いたり、基本的に家でひとりで完結できるものが好きです。

あとは外をふらふら散歩して、おいしいものを探したり、これもひとりでできます。

全般的に趣味に関しては、誰かと何かを共有したり、一緒に盛り上がったりとか言ったことは全くせず、ひとりで黙々とやるタイプのものが好きです。

ゲームと書きましたが、オンラインで対戦するタイプのものはあまりせず、シムシティのようなシミュレーションやRPGなど、これらも黙々とできるものが好きです。

コミュニケーションに対して、そこまで言うほどの苦手意識はないのですが、趣味で積極的にコミュニケーションを取ろうという気持ちにならないです。

 

 

きっかけ

 

記憶の劣化

ブログを始めるきっかけについてはいろいろとあるのですが、主なところで言うと、自分自身に対するメモです。

最近思うのは自身の記憶の脆弱さで、これは公私とも生活に影響を与えているように思います。

 

例えば、私が概念として「好きなもの」のことを思い出そうとすると、それがはっきりと思い出せないということが多いのです。その多くは映画やアニメ、テレビゲームであり、タイトルは覚えていても、どのようなストーリーだったのか、ゲームの場合、私がどのように攻略したのかが思い出せません。

 

また、家族や友人、職場の仲間と話していても、「え、そんなことあったっけ?」となることが多くなりました。元々物覚えの良い方ではないのですが、ここまではっきりと自身でこの”劣化”を認識するということは、「記憶喪失」(大袈裟な表現ですが)の進行ないし、何かしらの変化の現れなのかもしれないと思いはじめました。

このことは単純に言って、かなしいです。

好きなものやことを経験し、それを思い出として追想することは、ひとつの人生の喜びだと思っているのですが、それが失われる或いは劣化する...。

 

記憶の外部化

記憶を外部で保存するということにロマンを感じる性分(というか世代?)なのですが、これまでブログや日記を綴ることをしてこなかったのは、単純に興味よりも怠惰が勝っていたからだと思います。

このご時世、家で過ごす時間が増え、映画やゲームに勤しむ時間も増えている中で、それらの記憶を何かしらの形で残しておきたいと考えるようになってきました。

 

また、昨今の文字コンテンツの衰退並びに自身の活字離れへの懸念も影響していると思います。元々無性に文章が書きたくなる瞬間があるのですが、その欲求のほとんどは仕事のメール・文章作成くらいでしか消化できていなかったと思います。

動画コンテンツが盛り上がっている中でブログを始めるのもアレなんですが、私にとってはこっちの方が合っている気がします。

いつまで続くのか、どのように綴っていくのか、自分自身の観察としてもこのブログを始めたいと思うので、どうぞよろしくお願いします。