半自動日記

映画、ドラマ、アニメ、ゲームについての感想や思ったこと、たまに雑記

ゲーム:「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」(感想 - その1)

ペルソナ4ゴールデン(以下、P4G)を約1ヶ月半かけてクリアしました。

プレイするまでに紆余曲折あったり、実際のプレイが非常におもしろかったので、感想などをまとめておきたいと思います。

 

長くなりそうなので、何回かに分けて投稿します。

 

プレイ時間はだいたい90時間くらいでした。

特に寄り道などをしたつもりはないですが、のんびりとペルソナ4の世界を堪能したと思うので、他の方よりも長めの時間だと思います。

でもそれにしてもかなりのボリュームではあります。

 

ゲーム概要

*公式サイトでは、DL版の価格が ¥3,685(税抜)となっていますが、2021年7月現在では上記の価格で購入できました。(セール?)

 

2008年に発売されたPS2のゲーム『ペルソナ4』に対して、追加要素を加えたり、遊びやすくしてPS VITAで発売された作品です。

 

プレイの背景

ペルソナ5 からの ペルソナ4

私はオリジナルのPS2版『ペルソナ4』はプレイしていなかったのですが、PS4版『ペルソナ5(以下、P5)』をプレイしてこれが非常におもしろくてハマっていたのと、友人から強く勧められて、今回のプレイに至りました。

 

私が中学生の時にPSで『女神異聞録 ペルソナ』が発売されて、まわりの友人が何人かプレイをしていたのですが、この評判が賛否両論でした。

「めちゃめちゃハマった」と言う人もいれば、「難しすぎてやめた」と言う人もいて、なんとなく "ペルソナ" と言うタイトルに対して、距離を置いていたと言うのが正直なところです。

f:id:opstcycl:20210911180205j:plain

当時のジャケット、今見てもかっこいい...

 

そんなある日、と言ってももう5年前ですが、ふと『ペルソナ5』の広告動画を見て、これは面白そうだと思い、試しに買ってプレイしてみました。

確か、ちょうどシルバーウィークか何かで連休だったので、それもちょうど良いと思って買った記憶があります。

それでどハマりして、休みの間は1日に10時間以上プレイしていました。

その頃とっくに『ペルソナ4 ゴールデン』も発売されていたのですが、機会に恵まれず2021年まで月日が経ってしまいました。

 

PS VITA故障

コロナ禍で外出もなかなかできない中、ゲームや映画が趣味の私にとって、家で黙々と趣味に没頭するのは苦ではなく、むしろ在宅勤務で自由な時間が増えた分、それらの趣味に時間を費やす事のできる良い機会と捉え日々を過ごしていました。

そこで「そうだ、ペルソナやろう...」と思い立ち、引き出しで眠っていたPS VITA(初期型 PCH-1000シリーズ)を引っ張り出したところ、動かない...。

具体的には、電源ボタンとPSボタンの効きが悪く、電源のON/OFF, スリープ/スリープ解除が出来ない状態でした。

その時点ですでに気分はペルソナ4をプレイする気満々だったので諦めきれず、PS VITA本体の修理をSONYのサポートセンターに出すことにしました。

PS VITAでは、P4G以外にもいろいろとプレイしたいタイトルがあったのと、PS VITA本体の製造が終了していたので本体新品が手に入らなかったことが決め手になりました。

ちなみにP4GはSteam版もあります。これはあとから知ったのですが、こちらの方がグラフィックがキレイですし、MODも入れられるようです。

このタイミングだったら、普通はSteam版だと思います。しかし私はゲームができるようなスペックのPCは持っておらず(メインPCはMac)、Steam版は泣く泣く諦めました。

 

以下はPS2, PS VITA, Steam の比較動画

www.youtube.com

戦闘シーンも比較あれば良かったんですが、上記の動画では日常パートとアニメパートの比較です。

日常パートグラフィックはかなりはっきりくっきりでキレイになっています。

アニメパートは動画見る限りでは、そこまではっきり違いがわかる感じではなかったです。

 

話が逸れてしまいましたが、そんな訳でSONYのサポートセンターに修理を申し込み、修理をしてもらいました。

修理費用は13,200円...。正直痛かったですが、この段階でP4Gをプレイする衝動を抑えられなかったため、修理続行を依頼しました。

修理の詳細については機会があれば投稿したいと思います。

そんなこんなでやっとP4Gをプレイできる環境が整いました。

 

すみません、本題の感想行く前にかなりの文字数になってしまいました。

今回はこの辺で失礼して、またその2で綴りたいと思います。

 

Shadow World

Shadow World

  • provided courtesy of iTunes